2018年10月24日水曜日

「THIS YEAR’S GIRL 彼女に夢中!!」12月号


お知らせです。

京阪神エルマガジン社「SAVVY」12月号(10/23/2018発売)カルチャページの映画コーナーの「THIS YEAR’S GIRL 彼女に夢中!!」のイラストカットを描かせていただきました。第5回は「マイ・プレシャス・リスト」主演のベル・パウリーです。

世の中に対して文句だらけのハーバード卒のキャリー。飛び級で大学入学、卒業をしたとっても賢い彼女ですが非常にイライラしながらニューヨークで一人暮らしをしていました。唯一の話し相手は彼女の父親の友人であるというセラピスト。彼の提案で、「やってみたいこと」をリスト化しそれらを実行することに。リスト内にはチェリーソーダを飲むという簡単なものから、デートへ行くというものまで。ブツクサブツクサ言いながらも他にすることも無いであろうキャリーはそのリストに沿って行動してみた結果には…?という、この時代を生きる女子ならわりと「私もやったことある」と思うような設定なのではないでしょうか。

そんな中、やはり個性的なキャリーの振る舞いや言動が輝きます。とにかくデートに行かなくては、と言って彼女が手を伸ばすのはマッチングアプリではなくなんと新聞の広告。リストを実行した証拠として写真をとるのですがインスタにアップするかでなく、ポラロイドカメラ。その他にもバーでIDは?と聞かれ(彼女はまだ未成年)IQなら185なんですけど?そもそもアルコールは〜と、とうとうとまくしたてる様子は本当に…チャーミング!オバQのような唇と、眉間に皺を寄せて奮闘する彼女の姿は、本当に面白く、愛らしいです。

彼女が愛していたのは本です。彼女は言葉をとても大切にし、それゆえに言葉に傷つき、言葉に惑わされます。そして彼女を救うのも、言葉でした。非常に映画的なときめき演出に、私も思わずキャー!と声を出してしまいました。

秋が深まり、冬が訪れた頃のニューヨークの表情もとても素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿